スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル神姫設定 Vol.1

これは自分で作成したり、カスタムした神姫とそれに関する脳内設定です。



一応それっぽい感じに設定を考えておりますが、公式とは全く無関係なのであしからず。



また、この設定についてはカスタムの進行状況やその他環境の変化によって内容の追加・変更が行われることがあります。



予めご了承したうえでこの設定資料をお読みくださいませ。



またよりそれらしい設定に仕上げるために、質問や意見も随時受け付けてますのでよろしければご協力をお願いいたします。






☆用語設定

・Team Beast Soul(ちーむ・びーすとそうる)

通称「TBS(てぃーびーえす)」。Not某テレビ局&コンビネーションアタック。
「可愛いだけでなく強いケモっ娘を」、「野生の強さと家族愛を」というコンセプトを掲げた、主にケモテックスキーで構成された有志の集団。
主にケモテック社の下請けとして活動しているがいずれは独立することも考えており、現在は自主製作品の開発もすすめられている。
またこのチームに所属する神姫所有者はチームの方針の「野生の強さ」のこともあり、神姫には自由に振舞わせているものが多いので、神姫に尻に敷かれている、またはべったり甘えられている、もしくは両方とも起きているのが現状である。だが、それがいい(ぁ

最近、特にシステム面に関して開発を進めているが現状稼働してるのは「SMFS」1つのみである。しかし「Project C・C」や「Project A・W」など一時凍結の形をとっているものもあるため、今後の状況によっては更なる発展があるかもしれない。(※1)

独自開発についてはまだ実績は少ないが、神姫業界において注目を浴びているチームである。


なお明日香もケモテック社からの推薦があり、このチームに所属している。チームの中での階級は推薦のこともあり、高いようだ。
ちなみに「SMFS」を発案したのも明日香である。



・Shinki - Motion Feadback System(しんき・もーしょんふぃーどばっく・しすてむ)
通称「SMFS(しんふぃす)」。「精度の高い訓練や神姫との親密なコミュニケーションの実現」を目的として作られたシステムで、システムが搭載された神姫とシステム使用者の感覚を共有させるシステムである。
システム使用中は主観が全て神姫側に回るため、あたかも「自らが神姫になったような感覚になる」ことがこのシステムの最大の特徴である。
また、システム制御に関してはプチマ型AIを介して行うため、神姫とプチマを常にリンクさせておく必要がある。現在確認されている手段は拡張ハンガー接続型、拡張スペーサ接続型の直接接続型2タイプと、最近開発されたプチマ通信型の無線通信型1タイプの計3タイプの方法がある。
ちなみに臨機応変な柔軟な対応を求められるため、AIにはそれぞれによって人格を持たせている。

なお、このシステムは特定の施設内での使用が推奨されているが、屋外の使用も可能ではある。しかし、システム使用時はシステム使用者の身体側は無意識状態になるために注意が必要である。正に仮面ライダーWのフィリップ状態(ぁ


システム自体は概ね完成しているが、システム使用時はシステム使用者の身体側は無意識状態になるために「完全に無防備」となること、フィードバックはダメージも含まれるので、強い衝撃があった場合に「最悪、使用者が死亡してしまう」可能性があるという主に二つの問題があり、未だ正式採用には至らずにいる。

しかし、神姫業界に震撼を与える可能性も秘めていると業界からも注目されており、今後の活躍が期待されている。


なお正式採用ではないため、このシステムを搭載した神姫は「イリーガル認定」されてしまっている。
取り扱いには十分に注意しなければならない。



☆神姫・人物設定

・如月 明日香(きさらぎ あすか)(※2)
神姫業界において言わずと知れたあのケモテック社に所属していながら、TBSに所属している変わった立場にいること以外は特に特筆することがない適度に鍛えられた紳士。
技量はそこそこだが経験不足ということもあって実績は少なく印象が薄い・・・かと思いきや、もともと体力が少ないのに無理をして潰れかける伝説や天性のドジっ娘属性により度々色々なことをやらかしており、社内でも知名度は可笑しな程高い。
それでもクビになってないのは仕事に対して真面目であり、真摯に取り組む姿勢が周りに買われているのと、類稀なる彼の人徳によるところであろう。

なお、彼は現在は1人暮らしで4人の神姫にかこまれて生活している。


ちなみに、入社試験のときに社長の目にとまり可愛がってもらっている。TBSへの推薦も彼によるものであった。



・SMFS_PT型(しんふぃす・ぴーてぃーがた)
SMFSをテストするために既存の神姫を改修して出来上がったものを言う。
SMFSを採用した神姫の型番は、システム名の「SMFS」が刻まれることになっているが、テスト用のみ試作機を意味する「ProtoType」の頭文字をとって「PT」も刻まれることになっている。
現在は試作一号機の「PT01」一機のみでテストをしているが、近々二機目の製作が予定されているとか。



・SMFS_PT01 Ver.Ask
通称「Ask(あすか)」。SMFSをテストするために既存の神姫を改修して出来上がった試作型の最初の神姫。猫型マオチャオがベースになっている。
誰がテストするかの話になって(チームのみんなに半ば強引に)明日香に決まり、明日香用にPT01を改修した。
通常の運用はSMFS使用を前提としているが、システムをカットした状態であればAIの制御飲みで神姫を稼働させることも可能である。
また、基本スペックについては既存のマオチャオとくらべてやや強い設定になっているが、防御面は少々脆く、回避・機動力が高いというように、若干偏った性能となっている。
テスト・・・のはずなのだが、自宅では専ら妹(神姫)達に弄ばれているのが現状である。

なお、この神姫用のプチマ型AIは名前が付けられている。それについては下記を参照。



・Ver.Ask用プチマ型SMFSサポートAI「キャサリン」
Ver.Ask用にSMFSのサポートを行うプチマ型AI。通称「キャシー」。
主な役目はSMFSのサポートで五感のリンク制御だが、戦闘時には自ら作戦を提示したりセンサーの役目を、日常生活においても危険察知や簡易記憶によるメモも可能なため、幅広い活躍をしている。
また、キャサリンの人格については冷静な判断が求められるため「効率重視のクールな人格」と設定しているために冷徹な印象を与えやすいが、決して我を通すようなタイプではなく主(明日香)に忠誠を誓っているので、周りからすると「頼れるお姉さん」といった印象が強い。
結果的にであるが、明日香と対照的な人格となった。
なお、システムカット時の単機機動の場合はその人格が表に出るようになる。

ちなみに名前の由来は「Ask(あすか)」→ひっくりかえす→「Ksa(かすあ)」→適当にもじる「キャサリン」
と、かなり適当。厳密にはつづりも当てはまらないですし。



☆補足☆

※1今後のカスタムの進行によって変更予定の内容。ちなみに「Project C・C」や「Project A・W」もカスタムの進行によって追記予定。


※2「オリ神姫設定内」における明日香です。リアルの現地妻やってる明日香と一部に差異はありますが全力で見逃してください。

コメントの投稿

非公開コメント

くろックCute BC01
プロフィール

如月 明日香

Author:如月 明日香
写真左がボクです。プリンセスホールドされてる側が。
特別出演:けだえ
写真提供:のなめ様 ありがとうございますー



相変わらずついったーやっとります。フォローはお気軽に構いませんが自己責任で。


(自称)ケモテック社員でケモテック社製の神姫(とくに猫型)を愛してやまないドアラ区紳士。
今年から精力的に活動する。・・・予定です。



↓連絡先はこちら
mozyamin_ryusen330㊙hotmail.com
㊙を@に変更するのを忘れないようにね。



武装神姫:権利表記
(c)2011 Konami Digital Entertainment
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。